久々のICE・オマケ
嬉しがって撮って来たICE、
もうちょっとだけ、細かなイマの車内を載せてみます。
.
上はデッキです。
隣の車輌に寄ってみたのがこちら。
左右に分別ごみ箱とトイレ、中央のガラス戸はコンパートメントのドア。
最新鋭高速列車でも、ドイツでも木がふんだんに使われています。
トイレもコンパートメントもドアがアールを描いていて柔らかです。
.
.
二人がけ席のシート背面はこんな感じ。
収納式テーブルはなぜか樹脂。
大き目テーブルは木なのに。
ローカル列車のテーブルも木製が多いのに。
そしてスマホ・小型タブレットポケット。USBポート付き。
優等列車なのでビストロのメニューもポケットに。
.
シート間はゆったり。小さめローテーブルにはコンセント付。
.
以前はデッキにあったインフォメーションボードは客室上部に。
カールスルーエを出で北上した列車はブルッフザールで南東に進路を変えます。
マップアプリみたいに進行方向が三角表示されてます。
赤丸のシュトゥットガルト中央駅、ウルム中央駅、アウグスブルク中央駅、
ミュンヘン-パージング駅、終着ミュンヘン中央駅と停まります。
.
停車駅が近くなると乗り継ぎ案内なども表示されます。
これは今SバーンやUバーンでもよく見かけますね。
.
こちらはミュンヘンに居たドルトムント行きICE。
車内は無料Wi-Fi利用可。新幹線のより超繋がる!
新幹線は何でビジネスシートでもあんなに繋がりにくいんだろう。
そしてこの車輌はサイレンスカーの様です。
ホームにドイツエリートらしい旅客が居ますよ。
試合日は一変するんだろうな……
.
運転席近くの座席が狭苦しいというのもおわかり頂けるかと。
ある意味500系以上かもしれません。
にほんブログ村 女性鉄道ファン
←応援頂けたらがんばれます!
スポンサードリンク
コメントはまだありません。