スイッチバックと絶景と〜日本三大車窓・姨捨

姨捨
意外にも肥薩線の話題が好評だったので、驚いております。
やっぱり人気ローカル線ネタが良かったのか、
スイッチバックやループといった鉄好きなネタが良かったのか
理由は定かではありませんが、どうも
身近な話題が求められているんですね。

他には少なそうな海外の鉄道ネタは需要も少なかったか、
とちょっと淋しい気もしますが…

そんな訳で、性懲りもなく
同じようなネタを探してみました。
安易ですね、やはり日本三大車窓の一つ、
篠ノ井線の姨捨(おばすて)駅でございます。

(続きを読む…)

カテゴリー: 日本の鉄道, 鉄道旅行, 駅・施設 — 詠 10:24 PM  コメント (0)

肥薩線の旅・球磨川に沿って〜九州横断特急

九州横断特急
毎度ながらの嘉例川を出発して肥薩線を北上、
吉松からは観光列車でもある「しんぺい」に乗っての旅を
ついつい書いてしまいましたが、前回までの行程、
ループとスイッチバックと難読駅名と秘境駅と、
鉄の好物詰め合わせみたいな小畑を過ぎると
しんぺい号の終点、人吉に到着します。

この人吉も温泉で人気の場所ですが、
私がしんぺいに乗った時はさらに向こう、
阿蘇の方の温泉に泊まる予定でしたので、
人吉からは一気に特急列車に乗って行く事となりました。

(続きを読む…)

カテゴリー: 日本の鉄道, 鉄道旅行, 駅・施設 — 詠 11:12 PM  コメント (2)

肥薩線の旅・秘境駅 真幸駅と矢岳駅

真幸駅
ループ線の話からついつい肥薩線、
そして「いさぶろう・しんぺい」の話になってしまっていますが、
どうせなので、ついでに大畑以外の駅についても書いてしまいます。
先日、5月に行ったと書きましたが、この写真の時は秋ですね。
すみません、勘違いでした。

.
さて、最初に書いた大畑(おこば)駅、
ループ線とスイッチバック、難読駅名だけでなく、
考えてみると密かに人気の「秘境駅」でもあるんですよね。
駅の周囲には人家もなく、集落迄もずいぶんと遠い駅です。
そりゃあ鉄人気も出るというものです。
18きっぷのポスターにもなりましたしね。
私が行った時は地元の方が来て、物産直売していました。

そしてちょっと後戻りしますね。
写真は吉松からしんぺい号に乗って最初の駅、真幸駅です。

(続きを読む…)

カテゴリー: 日本の鉄道, 鉄道旅行, 駅・施設 — 詠 11:45 PM  コメント (0)

いさぶろうとしんぺい・肥薩線の旅

いさぶろう・しんぺい
一昨日、せっかくJR肥薩線・大畑の話をしたので、
ついでにもう少し、肥薩線の話題を続けさせて頂きます。

このサイトでも度々登場している嘉例川(かれいがわ)駅、
この駅も肥薩線にあります。
肥薩線はローカル線ながら、観光路線で、
いくつかのクルージングトレインが走っています。
吉松から嘉例川、隼人を経て、鹿児島中央駅を結ぶ
特急「はやとの風」、吉松から日本三大車窓の一つ
矢岳〜真幸、大畑を経て人吉を結ぶ
「いさぶろう・しんぺい」等が、その代表格でしょう。

(続きを読む…)

カテゴリー: 日本の鉄道, 鉄道旅行, 駅・施設 — 詠 10:53 PM  コメント (0)

列車はぐるっと廻る〜日本三大車窓・大畑

霧島連峰
今日はまたヨーロッパネタの続きでもしようかな〜
などと思っていたのですが、
コメントを下さったchibiromanさんのサイトにあった、
トワイライト・エクスプレスのお話が楽しくて
特に、北陸本線・湖西線の下りに笑わせて頂いたので、
急遽、そのつながりでネタを探してみました。

写真は日本三大車窓の一つ、肥薩線から見た霧島連峰です。
ちょうど今頃の季節ですね。
私がこのあたりに行くのは5月が多い気がします。
肥薩線も鹿児島県のあたりになるとお茶畑が沢山ありまして
その葉が一番きれいなのが4月末から5月頃だと思うからです。

鉄道の話からは若干それてしまいますが、
この時季、飛行機で鹿児島空港に行くのも大好きです。
着陸直前、眼下に広がる溝辺の茶畑がなんとも良いんです。

(続きを読む…)

カテゴリー: 日本の鉄道, 鉄道旅行, 駅・施設 — 詠 10:37 PM  コメント (2)

実は電車じゃないけれど、あなたの近くにそっと居る

スーパーはくと
探し物をしていて、
たまたま開いた「発言小町」の中で、
専門家の目から見て気になっている言葉を教えて下さい、という
トピがあって、そこで元鉄道係員さんが
「鉄道車両の事をなんでも『電車』と言われることに違和感がある」
と書かれていました。

今、この文章を読んで下さっている方々にとっては
多分常識なのかとは思いますが、もちろん
私達のまわりを走っている鉄道車両は電車だけでなく、
気動車もあれば、機関車が牽引する客車列車や貨物列車もあります。

(続きを読む…)

カテゴリー: 日本の鉄道, 鉄道の事・車輌の事 — 詠 10:18 PM  コメント (2)

欧州温泉地めぐり〜メラーノ

メラーノ駅
また唐突にこんなネタで書いてみます。
こうやって鉄道旅行の話を書いていますと、日本人ですから
私も温泉好きらしく、温泉地に出かける事が多いように思います。
そしてこのサイトでネタにして来た海外の旅行先も
その実、必ずと言っていい程、温泉地に立ち寄っているのです。

そんなわけで、ヨーロッパの温泉地、どんな所に行ったのか
時々、ちょっとだけですがご紹介したいと思います。
で、第一回目はもちろんバーデン・バーデン…
…と思われるでしょうから(笑)、
意表を突いてメラーノ Meranoにしたいと思います。

実はこのメラーノも、前振りはあったんです。
度々越えていたブレンナー峠、峠を越えたところにある
現在はイタリア領になっている南チロルにメラーノはあります。
インスブルックから南下して、墺伊国境のブレンナーを越えて
最初の大きな駅、ボルツァーノからドロミテとは反対、
西の方向に向かって乗り換えたところにある保養地です。

ボルツァーノからは2等車だけのローカル線で約40分。

(続きを読む…)

カテゴリー: イタリア, 旅の話, 海外の鉄道 — 詠 11:42 PM  コメント (0)

思い出の郊外列車ヘーヴとお城

ラーツケヴェとヘーヴ
以前、ここに書いたことがありますが、
東欧を自由旅行でウロウロし始めた頃、
ハンガリーの首都、ブダペスト(現地読みでプダペシュト)の
郊外で、公共の交通機関のダイヤを狂わせたことがあります。

ブダペストと郊外を結んでいる、郊外列車ヘーヴの南の路線、
ブダペストの外れ、ヴァーゴーヒードから
ドナウの中洲にあるラーツケヴェまで走っている列車です。

その列車と問題のラーツケヴェ駅の写真です。

(続きを読む…)

「世界の車窓から」っぽい?

バラトン方面へ
このところ忙しくて、睡眠不足も良いところです。
いらいらいら…
というわけで、気持ちが落ち着くような風景の
軽いお話を今日はさせて頂きます。

.
なぜ、海外を鉄道やバスで自由に旅するのが好きなのか。
考えてみると多分、
これから見る世界・体験する事に対する期待と憧れと不安
を感じる事ができるからではないかな…と思います。

(続きを読む…)

振り子式のドイツの新幹線、ICE-T?

ICE-T

いつも速い列車、かっこいい列車が好き、と書いていますが
ではヨーロッパで一番好きな列車は?というと、
人気の列車やレトロな名列車や豪華列車、SLなどなど
いろいろありますが、実はアタリマエにこのICEだったりします。

今まで、TGVやユーロスター、タリス等の話を書いて来て、
当然すぐにICEの話を書くべきだったのですが、
実は何から手をつければ良いのか、どう書けば良いのかが
分からず、いままでだらだらと来てしまいました。
種類が多過ぎて、また、しばらくヨーロッパに行っていない間に
見なれない新型まで増えていて、
自分の撮った写真を分類しきれていません。

そんな訳で、違うよ、それ!という所は
こっそりお教えいただけると泣いて喜びます。

(続きを読む…)










 



 ↓お気に召しましたら一票を! にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ