レンバッハハウス

レンバッハハウス美術館
ミュンヘンにはドイツを代表する……いや、ヨーロッパを代表する
美術館群、ピナコテークが有りますが、このピナコテーク、
常設展を観に行くならば日曜大特価が有るんで、お安いものなんですが、
南の文化都市ミュンヘンには市立の美術館などもいろいろ有ります。

そんな中でも外せないのが、
やっぱりこのレンバッハハウス美術館では無いでしょうか。
ヴィラ・シュトゥックなどは世紀末大好き、という場合には外せませんが
一般的にも、客観視してお薦めなのはレンバッハハウス。
カンディンスキーやマルク、クレーなどのいわゆる「青騎士」らの作品が
ここのウリですが、古典的な風景画なども有りますし、特別展も多いです。
現代のアートの企画展も多いです。
昨年秋から今年にかけてはターナーの割と大きな特別展が
地下鉄構内?の別館を使って、行われています。
日本の美術館のように混み合わず、時間指定の入場券でゆっくり観れます。

(続きを読む…)

カテゴリー: ヨーロッパの旅, 旅の話 — 詠 10:52 PM  コメント (0)

久々のICE・オマケ

デッキ
嬉しがって撮って来たICE、
もうちょっとだけ、細かなイマの車内を載せてみます。
.
上はデッキです。
隣の車輌に寄ってみたのがこちら。

デッキ2
左右に分別ごみ箱とトイレ、中央のガラス戸はコンパートメントのドア。
最新鋭高速列車でも、ドイツでも木がふんだんに使われています。
トイレもコンパートメントもドアがアールを描いていて柔らかです。

.

(続きを読む…)

久々のICE!!

ミュンヘン中央駅
すっかり更新も途絶えてしまっていますが、
中年鉄子としてまた、細々と書いて行こうかなと思っています。

で、久々の話題としてはやっぱりこれかな〜
数年ぶりのICE! ドイツの新幹線的、
ドイツのフラッグシップトレイン、高速列車です。

.

ここのところ、18きっぷ的な「レンダーチケット」という
州内普通〜快速までは乗り放題(例えば平日なら9:00〜翌3:00の間、
値段は州によってまちまち。人数が増えるほどにめちゃお得。
バイエルンチケットだと現在2等車・29ユーロから。高くなったなぁ)
という格安チケットしか買っていなかったので、
優等列車に乗ることはなかったのですが、
久々に広いバイエルンから出て、隣の州の地方都市に行く事になり
時間的にICEに乗ってみるか、となりました

.

格安きっぷの全州1日券でバーデン-バーデン迄行くと2等46ユーロ
(バイエルン-バーデン=ビュルテンベルクきっぷは終了しました)、
どうせ泊まりなので、格安きっぷでも往復使いません。
3回乗り換えで5時間半〜7時間かかるところ、
ICE利用だと3時間12分〜4時間程度で済みます。

で、ご存じの方も多いかもですが、
ドイツ鉄道は事前に予約すると定価よりかなり割引きが有ります。
特に空いている列車、時間帯などでは特価が出たりします。
いずれも乗変、乗り遅れ、予期せぬ運休などは対応してくれません。
ざっと探してみると一等車でも44.9~125.98ユーロで行けます!

で、結局一等車往復で107.5ユーロで予約できました。いぇーい!
安かったのと、そこそこ混んでる時間帯だったので、
座席指定しての値段です〜

(続きを読む…)










 



 ↓お気に召しましたら一票を! にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ