“8日券”と旅行先での滞在はこんな所・2

ウィーン8日券
ついでですので旅行サイト寄りの記事を続けてしまいます。
とはいえ、一応鉄道旅行メインのサイトですから
鉄っぽいものも載せておきました!
と、言う訳で写真のもの、これもウィーン交通局の切符です。
“ゾーン100″という都心部の均一区ゾーンで使える
8日分のフリー切符(シュトライフェンネッツカルテ)です。
これまた古めの写真でスミマセン。

1日ごとに折り曲げて、地下鉄駅や路面電車車内等にある
改札機(?)でスタンプを押します。
これを押していないと、抜き打ちの検札が来た時に
かなり高額の罰金をとられます。
海外からの旅行客はターゲットにされますので、ご注意を。

前々回に載せた一週間定期券との違いは
日数だけでなく、定期は連続した7日間の使用なのに対し、
こちらは好きな日を選んで使えるので便利ですが、
その分、割高になっています。

(続きを読む…)

旅行先での滞在はこんな所〜ウィーン

ウィーン空港駅
すっかりお久しぶりの記事になってしまいました。
前回もちょっと書きましたように、
某駅ナカにて、この連休はお仕事三昧です。
久々の駅でのお仕事で、結構新鮮に感じています〜
いやー、でもやっぱり駅員&鉄道マンにはなりたくないな、
なんて改めて思ったり(笑 スミマセン)。

今日はそれなのに、鉄道のお話ではなく、
旅行ジャンルのお話、ホテルの話です。
あ、ちなみに上の写真はウィーンの空港駅です。
えー、右端の荷物は私のものではありません。念のため。

(続きを読む…)

ウィーンの定期券と市電ポストカード

ウィーン交通局 定期
先日の「海外ではコンサートチケットで電車に乗れるか」
という記事の為に、オペラの使用済みチケットなどを
探していてゴソゴソと「旅の記念入れ」の袋を漁っていた時、
またも古いきっぷを見つけました。

今じゃ変わっているかもしれませんが、
(でも意外と変わらなそうなんですけどね、あの町は)
ウィーンの定期券です。

(続きを読む…)

鉄道の日記念 JR乗り放題きっぷ

ヘッドマークストラップ あさかぜ
いきなりコカ・コーラの
ヘッドマークストラップでスミマセン。
やっぱり徐々に貯まってきています。
もう欲しいものは全部ゲットしてしまったので、
2個目の”出雲”とか、2周目に入ってしまっています。
もう少し燃えるアイテムだったら良かったのに…

さてさて本題。今年も鉄道の日記念の
「JR乗り放題切符」が発売されますね。

(続きを読む…)

ヨーロッパではコンサートチケットで電車に乗れる?

ライムントテアター 切符
最近は検索サイトから
このサイトに来て下さるお客様も増えましたが、
果たしてお探しの事柄の答はありましたでしょうか?

ちゃんとした説明ができてないよなー、と思っている事、
実は沢山ありまして、管理人としても申し訳なく思っております。
そんな中途半端な記事のフォロー企画、名付けて(?)
「勝手にお答えしちゃおう!」
まず取り上げたいのは
「ヨーロッパではコンサートのチケットを持っていると
市内交通はタダになるってホント?」というお話。

結構コレ、コンスタントにお客様がいらっしゃる事なんですが
軽く話題の端っこで触れただけで、
ちゃんとした説明はしていませんでした。
改めて、このトリビア、検証したいと思います!

(続きを読む…)

ヘッドマークストラップ2個追加〜

ヘッドマークストラップ
と、いう訳でコカ・コーラのKIOSK(及び駅ナカショップ)
限定のオリジナルヘッドマークストラップ、
更に2個ゲットしました。

前回のトワイライトエクスプレスのような
絶対的人気の車種がない為か、今回は
欲しいものを揃えるのは比較的簡単そうですね。

まず欲しかった出雲とつばめを確保したのですが、
今度は欲しかった「彗星」とついでに「さくら」を捕獲。
“さくら”という名前もいつかは今の”こだま”のように
「昔ね、そういう名前の特急列車があったんだよ」
なんて言う時代が来るんでしょうね〜

(続きを読む…)

カテゴリー: 鉄道グッズ — 詠 8:49 PM  コメント (4)

またお茶にヘッドマークストラップ発見!

ヘッドマークストラップ
今日は別のネタの仕込みをしていたのですが、
突然またしても駅でコカ・コーラ&キオスク限定の
ヘッドマークをあしらったストラップを発見したので、
急遽そちらのネタで行きたいと思います!

…と言ってもこれだけなんですけど、ね(笑)。
写真だけで事足りてしまうと言う。
今日はとりあえず写真の二つを捕獲しました。
“出雲”は前回の”トワイライトエクスプレス”や
“日本海”のストラップが出た時、「なんで無いの!?」
と思った列車なので、ものすごーくうれしいです。

(続きを読む…)

カテゴリー: 鉄道グッズ — 詠 11:04 PM  コメント (0)

JR東海と西日本、同じ会社だったんですか!?

新幹線20周年ワッペン
仕事のシフトがかなりハードで更新ができずにいました。
久々に立ちっぱなしの仕事は堪えます…

そういえば、と思い出したのですが
以前、バイト先で同僚となった若い女の子と
(そんなに「若い」とは感じていなかったのですが、
今回の話を聞いて、世代の違いを痛感致しました!)
話をしていて、かなり衝撃を受けた事があります。

その時、何か東海道・山陽新幹線の話をしていたのですが、
「だってこれはJR西日本の方のだから、
 東海の方ではダメなんでしょ?」
みたいな事を私が言ったのだと思います。
彼女は”もう、判らない!”といった感じで
「もーーー、
なんでそんなにあっちとこっちと違うんですかね!?
おんなじ線路走ってるんだから
JR東海とJR西日本、合併しちゃえばいいのに!!!」
と……

(続きを読む…)

カテゴリー: 日々の事, 日本の鉄道, 駅・施設 — 詠 9:55 PM  コメント (4)









 



 ↓お気に召しましたら一票を! にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ