六甲大橋
1月なので、と神戸の灘・東灘を小旅行した話の
続きがすっかり放置のままになっていましたが、
何もなかったかのように続けさせて頂きたいと思います〜
六甲ライナーに乗って、優雅な昼食をとった後は
次の目的地まで徒歩で行くことにしました。
昔こんな感じに海が見える道を通って通学していたので
ちょっと懐かしい感じもしますが、大きな違いは
この橋は規模がずっと大きい事!!
六甲ライナーの車内に書かれていた説明によると
この六甲大橋は全長は約400mのダブルデッキ橋で
最上部の六甲ライナーやその下の自動車・人用の道路などの
交通手段としてだけでなく、電話・水道などのライフラインも
通っているという大事な橋だとか。
日本は斜張橋とかこういったものを作らせれば世界一ですから
あちらこちらにこんな橋がかかっているんですね。
最初は知らなかったのですが、歩行者も通れると聞き、
400mぐらいなら、と歩く事にしたのですが、
なかなか疲れました。
目的地での散策合わせてトータルで一万歩近かったです。
迷いながら歩行者・自転車用入り口に辿り着きました。
神戸の市街の方を見るとこんな感じです。
観光客でいっぱいの三ノ宮〜神戸エリアの港の風景とは
ずいぶん違っていますね〜
それもそのはずでこのあたりは工業地帯、
しかも食品工業地帯なんですね(にやりっ)。
歩き出してみると、結構怖いです〜
道路の保守工事をしていました。
…あれ?方向ごとにデッキが別なんですね。
という事は、市街地方向への道路を挟むように
六甲ライナーの軌道が作られている訳ですね。うろ覚えでした。
歩行者・自転車用の通路は結構幅も広いのですが、
橋がかなーり高いので、風とか吹くとちょっと怖いです。
飛ばされて、ぽちゃん、とかなりそう(笑)。
それでも橋の途中からの眺めは最高です。
この町が大きな港湾都市なんだという事が分かります。
橋を降りたあの辺りが目的地。もうすぐです。
このまま六甲ライナーに沿っていけば良いんです。
時々、上を見上げてライナーの軌道らしき建造物を確認。
.
…ちょ。
あれっ???
これ、神戸製鋼ラグビー部じゃないですか!?
うわ、ちょっと見ていきたい気もするけれど、いやいや。
どこで迷ったんだろう〜?
六甲ライナーのつもりで高速道路を見ながら歩いていた様です…
もう結構疲れてるんですけれどーーー
どれだけ戻ったら良いんだろう?
ひとまず北東を目指してまた歩き出します。
.
このあたりには運河のような、
水路のようなものも割とあるようです。
あっ、なんか雰囲気的に良い感じになって来た!
雰囲気的にゴールは近い気がします〜!
にほんブログ村 女性鉄道ファン
←応援頂けたらがんばれます!
スポンサードリンク
こんにちは。
私は神戸といえば過去に仕事で西神中央のほうに何度か行ったことがあり、そのついでに三ノ宮や新神戸周辺をちょこっと歩いたことしかありません。
ですので、一度こんな景色を見てみたいです。六甲大橋も興味あるのですが、高所恐怖症なのできついかもしれませんね。
reisさん、こんばんは!
お返事させて頂くのが遅くなりまして申し訳ありません〜
最近、神戸や兵庫の…それも観光客の少ない所に
行くのが面白くなりました。
六甲大橋は歩けるとの情報を得たので
行ってみたのですが、なかなかに疲れました。
それにしてもreisさんはドイツでサッカーも
ご覧になったんですね! うらやましい!
そうなのです。
2,3年に1度ドイツにはサッカーを見に行くのが楽しみで働いているようなものです。ドイツのスタジアムは素晴らしくて、1度行くとまた行きたくなってしまうのです。
reisさん、
このところドイツには全然行けていないのですが
ブンデスリーガも好きで、ドイツにも時々行くのに
なぜかスタジアムに行った事はないのですが、
試合の日に駅にサポーターが沢山居るのを見ては
いいなー、行ってみたいなーと思っています。
やっぱり好きな人が周りにいないので、
女一人でサッカー見に行くのも憚られて
つい、オペラに行ってしまうんです…