あまるべ
昨年の夏の18きっぷの話題も途中のまま、
秋の鉄道の日記念の乗り放題きっぷの話題は…どうだっけ、
そうこうしている間にまたも冬の18きっぷの話も
できずにいるうちに自粛に入り、
ふと気付くと春の18…以下略…
世はGWだかなんだかですね!
こんな時にはどこも行かないのが丁度いいんです。
…いえ、ずいぶん昔からシフト勤務で盆暮ないんです。
ところで前々から”ハマるとそればっかり”的な傾向が
自分にはあるのではないか…と気がつきました。
たとえば山口ですが、春、夏、冬と3シーズン18きっぷで
行ってましたし、その後もなんだかんだで出かけています。
そして今、考えてみると日本海側、山陰エリア、
とりわけ兵庫から鳥取にかけてがマイブームかもしれません。
夏には鳥取砂丘と梨狩り、冬には湯村にカニツアー、
そして春には松江と鳥取に泊まって来ました。
久々の一人旅、しかも有給取って3連休。
一人でないと行けない、出来ない旅にしようと考え、
悩んだ末に選んだのが結局このエリアでした。
ふふふ、
しかも”なんとかのひとつ覚え”的に「はまかぜ」見に…(笑)
松江、鳥取に泊まったのは、温泉があること、
そして餘部です。
餘部(あまるべ)駅で降りたかったのです。
何度かここを訪れてはいるものの、いつも通過ですからね。
ここを通る列車、特に停車する列車は結構本数が少ないですし
ここまで来るのにも時間もずいぶんかかります。
せっかくの連休、こういう事に使うのもいいかな、と。
車利用の撮り鉄さんには苦でもないんでしょうが。
.
朝、松江を発って、鳥取で浜坂行きに乗り換えたら、
前日乗った列車に乗り合わせて居たうちの2人とまた遭遇。
もしかしないでも、やっぱり餘部かな?
そんな感じでやって来た餘部駅。です。
降りたのは数人。
前日乗り合わせた2人のうち、1人が下車。
やっぱり餘部…いや、余部目当てでしたか。
ホームにはかつてここにあった、いえ、
まだ3分の1程あるあの、余部鉄橋の記憶を残す
鉄橋の一部がベンチとして置かれています。
何か思い出を、という声に応えて設置されたそうです。
写真中程にあるオレンジ色のもの、これが鉄橋の一部です。
さあ、着いたぞ!
(以下、次回に続きます)
にほんブログ村 女性鉄道ファン
←応援頂けたらがんばれます!
スポンサードリンク
懐かしいです。私は二十数年前にこの駅で降りて鉄橋を見学したことがあるのです。すごく景色の良いところですよね。
reis さん、こんばんは〜
すっかりレスが遅くなってしまい、申し訳ありません。
私も以前、親戚の車で連れて来てもらい、
浜でいとこと遊んだ事があったのですが、
その時の写真も探したのですが、昔過ぎて
見つからずにがっかりしています。
記憶ははっきりとあるのですが、やはり鉄路で、
鉄橋がちゃんとあるうちに降りてみたかったです。
景色は本当に、いつもいつも目を奪われます。
いつもコメントありがとうございます。
余談ですが、
なぜか今、BGMは「冬の旅」です。
旅行先で知り合った友人はかつて、
2月のホーエン・ザルツブルク城に
四つん這いで登ったと聞かされた事があります。
私はどうも記憶をたどるといつも
ケーブルを使っているような…写真もないのですが。