関東のローカル線・小湊鐵道
昨日は千葉県の銚子電鉄を取り上げましたが、
その他の関東のローカル線についても触れておきます。
世界的な大都市・東京の経済圏であり、
周辺部にも大きな都市圏を形成している関東地方ですが
そんな首都圏にもローカル線と呼べる鉄道がいくつも走っています。
昨日話題にした銚電もそうですし、
同じく千葉県の小湊鐵道もローカル色豊かな鉄道です。
この、京成グループに属する
千葉県内のローカル線の小湊鐵道は、東京から約1時間の所にある
JR内房線の五井駅から20〜40分に1本運行され、
その間18の駅を経て、
終点の上総中野駅には所要時間1時間10分ほどの道のりです。
沿線は緑豊かな田園と美しい渓谷を眺めることができます。
この路線では無人駅が多く、車掌さんが改札もしています。
出発駅はJRに接続する五井駅で、この五井駅周辺は住宅街ですが
12階建てのサンプラザ市原のビルがそびえ、展望レストランもあり、
ローカル線のイメージとはほど遠い、街なかの駅です。
賑やかなJRのホームに並んで、小湊鉄道のディーゼル列車が
停車しているところがなんともミスマッチな風情です。
しかし、隣りの上総村上駅からは早くもローカルな雰囲気を味わえます。
高滝駅から徒歩10分ほどの所には、千葉県最大の高滝ダムがあります。
約3時間でダムを一周するハイキングコースもあり、
養老渓谷は房総内陸部では最大の観光スポットとなっています。
この高滝駅を終点とする列車も多いので、ご注意下さい。
駅前には数軒の店があるだけですが、沿線では大きな街です。
首都圏にありながら古いディーゼル車が走り、
小さな、懐かしい風情の駅を持つ小湊鐵道線は
テレビCMやドラマのロケにも度々使われています。
近くにお住まいの方は、一度お出かけされてみてはいかがでしょうか。
にほんブログ村 女性鉄道ファン
←応援頂けたらがんばれます!
スポンサードリンク
コメントはまだありません。