さよなら、夢の超特急〜0系新幹線

0系新幹線と700系新幹線
初代新幹線「0系」、最後のおつとめ…44年の歴史に幕(読売新聞) - Yahoo!ニュース

ここ数日、更新をさぼってしまってスミマセン。
3日、家を空けるといろいろとやる事が溜って
すっかりそれに追われておりました〜

こんな大事な時に。
そう、今日は0系新幹線が
ついに定期の営業運行から引退という日です。
本当は乗っていたかったし、
せめて見送りに行きたくもありました。

東海道の時は2度とも参加したというのに、
今回は定期、臨時とも予約出来ず、
サイト更新に追われて駅にも行けずも
本当に心残りの引退日です。

さて、そんなにしてまで家を空けて居た理由は、
もちろんこの子を追いかけて、
私なりにお別れをしようという目論見でした。

(続きを読む…)

失敗した!〜やまぐち号

何かネタはないかな〜と画像ファイルをあさっていたら
春の18きっぷで行った山口の写真を発見しました。
この時の写真の中で、何度見ても悔しくなるのが
地福駅での大失敗の時の写メなのです。

さて、今度k
山口では何処に行こうかな、と思った時に
「速い列車・近未来的な列車が好き!」
という子供のような趣味の私ですので、
普段なら決して興味も持たないであろう
まったく正反対のベクトルの列車が頭に浮かんだのです。
…そう、ノスタルジーの具現、SLですね。

(続きを読む…)

大正ロマン

先日、私が欲しいと思っている駅銘板のお話を書きました。
「大正ロマンすら感じさせる駅」と書きましたが、
本当に大正時代、今から75年前に作られた駅舎でした。
阪神間のJR線で現役最古級の木造駅舎として
マニアの方々には有名だった駅でした。
同僚の?旧二条駅や旧奈良駅と同じく、
駅舎自体は昨年、その役目を終えました。

灘駅ホーム
現在工事中の為、防じん用の幕などがブサイクですね〜

(続きを読む…)

カテゴリー: 日本の鉄道, 駅・施設 — 詠 10:52 PM  コメント (0)

昭和の思い出

最近、昭和ブームということで、
同様に昭和の雰囲気の残る列車や駅舎、
国鉄色の残る列車というのもブームになっていますね。

昨日、
「欲しい!!と思い続けている駅銘板があります。」
と私が書いたのも、そんな昭和の…
いえ、大正ロマンすら感じさせる駅の話です。

それは、この駅なんですね。
駅銘板

知る人ぞ知る、といった、でもありふれた小さな駅です。
でもなんか良くないですか、この駅銘板。
そして木造の跨線橋。

(続きを読む…)

100系的案内板

たしか去年の夏頃の写真です。
乗り場案内
とある駅で改装工事が行われていたのですが、
以前からこの駅にある、新幹線乗り場の案内板を
いつも見る度に「100系だな」と思っていました。

多分ですが、今、新幹線駅にある看板の中では
700系のバリエーションが多いのではないでしょうか。
(東京等はNの看板があるのかもしれませんが)
中ぐらいに古い駅では300系もあったかと思います。

(続きを読む…)

鉄な人とそうでない人の境界線

某所である方が「出張先で黄色い新幹線を見かけて
写メを撮る為、指定を取っていた列車を諦め
次の自由席で帰った」とおっしゃっていたので、
それはもう既に”鉄”ですよ、きっと。
とお答えしたのですが(笑)、
出張人間には隠れ鉄、または鉄予備軍が結構居ると思います。
高速軌道試験車

(続きを読む…)

カテゴリー: 日々の事 — 詠 10:40 PM  コメント (0)

0系?Tシャツ

当サイトの勝手な0系特集(?)に乗って
これも話題にしてしまいます!

ひかりTシャツ
昨年デリシャスグラフィックストア
悩んで悩んで、一端店を出た後に、
戻って(笑)買った新幹線Tシャツです。

(続きを読む…)

カテゴリー: 鉄道グッズ — 詠 11:40 PM  コメント (2)

ニュースから〜ムーンライトながら

指定席券
たまたまニュースでこんな記事を見つけました。

夜行快速列車:ネットで指定券を不正転売…会社員を逮捕 - 毎日jp(毎日新聞)

JRの夜行快速列車「ムーンライトながら」(東京−岐阜・大垣間、9両編成)の指定券をネットオークションで不正転売したとして、警視庁生活安全特別捜査隊は10日、東京都新宿区歌舞伎町、会社員、関根健真(けんしん)容疑者(37)を都迷惑防止条例違反(ダフ屋行為)容疑で逮捕したと発表した。04年以降約250万円を売り上げていたとみている。

 調べでは、関根容疑者は今年8月2日と7日、新宿区のJR新宿駅で、「ながら」の座席指定券3枚(計1330円)を転売目的で購入した疑い。入手した指定券はネットオークションで計4750円で転売していた。

http://mainichi.jp/select/today/news/20081111k0000m040139000c.html

ちょっと前にこのブログでも、
快速ムーンライト高知について書きましたが、
これらの夜行快速(ムーンライト)の中でも、
このムーンライトながらは代表格とも言える列車です。
(スミマセン、写真はながらではなく、九州の指定券)

(続きを読む…)

0系ストーカー?

0系先頭車

鉄要素はあったものの、本気の鉄では無い私ですが
実はほとんど盗撮とかストーカー?みたいな
0系新幹線の思い出??があったりします。

以前は仕事に行く途中で、
時々ですが0系に出会う事がありました。
最初は「あっ、新幹線が居る!」という感じだったのですが
そのうち、「この時間だったら大体コレが居るな」と気づきました。
当たり前の事ですが、出勤時間をちょっと変えてやれば
0系だったり300系だったり500系だったりと変わるんですよね。

(続きを読む…)

カテゴリー: 日本の鉄道, 鉄道の事・車輌の事 — 詠 10:24 PM  コメント (0)

0系新幹線のこと・3

0系パンフ

1972年の新幹線(もちろんまだ全てが0系)のパンフレットから。
1駅区間の特急料金は400円。
今の840円と比べても、余り変わりませんねえ。
この頃、たしか国鉄の初乗りが20円ぐらいだったはず。
そう思うと新幹線はやっぱり高かったんですね。

このパンフレット、実は近年手に入れたもの。
さよなら運転の0系がひかり運用の全席指定なのは
最初がそうだったから、ということなのかな〜と思ったり。

.
なんだか0系特集になってしまった、このサイト(笑)。
もう少しだけ、おつき合い下さいませ。

(続きを読む…)

カテゴリー: 日本の鉄道, 鉄道の事・車輌の事 — 詠 11:29 PM  コメント (2)









 



 ↓お気に召しましたら一票を! にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ