タイミングずれててすみません!

記念入場券
23日、職場の朝礼で上司が
「昨日、お休みをいただき、ありがとうございました。
それで○○駅を通りがかったら、
平成22年2月22日だと言うことで
なにやらその記念切符を売っていまして
つい買ってしまったんですが…(以下略)」
と話題にしてみんなの笑いを取っていました。

(続きを読む…)

カテゴリー: 日本の鉄道, 鉄道グッズ — 詠 9:56 PM  コメント (2)

最後のキハ181系特急

セピアなはまかぜ
更新もままならず、何ともお恥ずかしい有様、
新しい仕事で全てが不慣れな為、
日々くたくたで、帰宅後はうとうと…反省です。
やっぱり電車か駅のお仕事を選ぶべきだったのか…

さて、先般いただいたコメントにお返事をしているうちに
例の「かにはま」といいますか、もともとの
特急はまかぜの、この国鉄時代からの車輛とも
あと一年でお別れと気づかされました。

新幹線車両のお別れラッシュだけでなく
この古い列車ともお別れだったんですね…
来春からは新型車輛が投入されると言うことで、
またもはまかぜの姿を追っかけてみました。

(続きを読む…)

カテゴリー: 日本の鉄道, 鉄道の事・車輌の事 — 詠 11:41 PM  コメント (0)

“かにはま”を待ち伏せ!

隣の線路
落ちこぼれつつ、日々怒られつつも
あいかわらず受けている仕事関係の研修。
いつもより幾分遅い列車で、
遅刻、という文字が頭に浮かぶその時、
車窓になにか古びた列車らしきものが見えました!

んん…? まてよ、この時間だと「かにはま」か!
「カニかま」じゃありません。
がんばれ、と自分の乗る列車に祈ってみても
相手は腐っても(…ゴメン、かにはま)特急、
結局追いつくことなく置き去りにされてしまいました。

(続きを読む…)

カテゴリー: 日本の鉄道, 鉄道の事・車輌の事 — 詠 10:03 PM  コメント (2)

かつて美しかった駅

灘駅 旧駅舎階段
かつて美しい駅がありました。

なかなか神戸の東灘・灘の小旅行の話が
進まないので恐縮なのですが、灘つながりで
またもJR東海道線の灘駅のその後について
寂しくもお伝えしたいと思います。

仕事がらみの研修で日々ふーふー言ってるのですが、
そんな研修の行き帰りにふと灘駅をみかけたりします。
正確に言えば、かなりの動態視力強化につとめて
なんとなく見分けることのできる状態なのですが。
小さな駅ですし、いくら駅通過時の速度が落ちていても
結構なスピードで通過しますから、ぼーっとしていては
見過ごしてしまいそうなことなのですが、
あっ!!! 跨線橋がない!!!

(続きを読む…)

カテゴリー: 日本の鉄道, 駅・施設 — 詠 10:12 PM  コメント (0)









 



 ↓お気に召しましたら一票を! にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ