ゴミ集め?とタリスのパンフ
元来がコレクター&マニア体質らしく、
気がつくと色々なものをあちこちから貰って来ては、
そのどれもがいつまでも捨てられません。
とはいえ、他人から見るとゴミにしか見えないようで、
友人からは面白がられ、家族からは嫌がられます。
でも、このページを読んで下さっている方なら
みなさん、同じですよね?
という訳で、大事な(笑)コレクションの
新幹線チケットホルダーと時刻表です。
こういうものは私の地域ではなかなか手に入りませんから。
特に好きな車両だと集めちゃいますよね〜
年月が流れて記念っぽくなると、もう捨てられません。
開業関連・新登場関連はダメです。
.
なんかこうしてみると、芋虫形状の車両(特に赤いの)
ばかり集まっている気もしますが、
なかなか行けない土地で、好きな車両のパンフゲット!
の最近の大ヒットはコレでした。
タリス Thalysのパンフレットです! 赤い芋虫系!
何故かドイツ版なんですが(笑)。
憧れてもなかなか乗る事の叶わなかったベルギーの
TGV型高速車両タリスも今は国境を越えて
ドイツのケルンまで走っています。
.
一度、ドイツ語圏への航空券が取れず、
キャンセル分が取れたベルギーに降りた事があります。
(TEEに乗って行った事があるので2度目のベルギーですが)
ブリュッセルの空港駅の広告で初めて
フランダースがベルギーだと知りました(笑)
ずっとオランダだと思っていました。もの知らずです。
ごめんよ、パトラッシュ。
それでもブリュッセルなんて華やかな町には慣れず、
さっさとECでドイツのケルンに逃げて行った田舎者です。
そのルートを今はタリスが走っているんですね〜
.
このパンフレットには、どの便ならどの辺りで
食事やドリンクが出されるかも記載されています。
コンフォート1というカテゴリ(グリーン相当)なら
機内食やユーロスターのように食事があるんですね。
例えばケルンからブリュッセルですと、
20ユーロ程上乗せすれば軽食が付きます。
でも、タリスのウリはやはり美食の本場、
ベルギーの車両ですから、しっかりお食事ですよね。
それはブリュッセル〜パリ間だけのようです。
諦めてパリまで乗りますか。
パリ〜ケルン間はコンフォート1とコンフォート2の差額は
……43.8ユーロ(約5500円)…
1.6倍はやっぱりキツイですね。
乗ってみたい列車、ナンバーワンです。
(続いてタルゴ、チザルピーノですね〜v)
にほんブログ村 女性鉄道ファン
←応援頂けたらがんばれます!
スポンサードリンク
パトラッシュ:「ワン!」←いいさ、気にしないでという意味。
お嬢様は芋虫がお好きなようでございますね。
(ああっ!でも食べてはいけませぬ。おなかをこわされては。)
タリス乗ってみたい!←ドイツ語もフランス語もダメな私。夢。
パリ~ブリュッセル~ケルンでしょうか?
地図でみると500キロ弱ぐらいですね。堪能できそうです。
※私も4年前に乗った、トワイライトExp.のカードキーを
捨てられず、後生大事に持っています。