オリエント・エクスプレスって?

サボ

ヨーロッパ中部から東部にかけての鉄道旅行を
割とするよ、という方にはお馴染みかもしれませんが
“ORIENT EXPRESS”という列車をご存じでしょうか。

「そんなの知ってるって。あの憧れの豪華列車だろ?」
という声も上がるかもしれませんが、
そのオリエント急行(ベニス・シンプロン急行)ではありません。

ヨーロッパ鉄道旅行の友、
おんぼろ寝台急行?の本家オリエント・エクスプレスです。

(続きを読む…)

ドイツの駅で一番すごいもの

ここのところ、海外の鉄道の話が続いているので
今回はついでに鉄道王国ドイツの話を…
と、思ったのですが、今回はドイツの
「駅」でみつけた私が「これはすごい!」と
思ったものについてお話ししたいと思います。

(続きを読む…)

スリッパは結構乗り心地が良かった

ユーロスター室内
前回、毎度ながら訳の分からない話を
延々としてしまいましたが、今回もその続きです。

旅行スナップのアルバムをスキャンしたものなので、
写真がなんだか汚くて申し訳ありません。
微笑ましい小さな兄弟が写っていますが、
よーく考えると彼等は外国旅行している訳なんですね!

と、いうわけで、これがユーロスターの車内です。

(続きを読む…)

カテゴリー: フランス・イギリス, 海外の鉄道 — 詠 11:59 PM  コメント (0)

海底を疾走する黄色いスリッパ…?

ユーロスター

…そう見えませんか?
爺さん顔の芋虫でもいいですけれど。
デコの前照灯がなんか間抜けです。
さんざん勝手な事を言っていますが、
高速列車好きなら一度は乗りたい英仏海峡横断列車です。
いえ、ユーロスターです。素直に呼んでみます。

TGVは好きでなくても、TGVベースのタリスは好きですし、
このユーロスターは嫌いじゃないです。
ま、一度乗ればもういいや、と思ったりしますが(笑)。

(続きを読む…)

カテゴリー: フランス・イギリス, 海外の鉄道 — 詠 10:23 PM  コメント (0)

蟹カニ!カァニハァマ

活けガニ

この冬は思いがけず、病気のために、
また、蟹を食べに行っていません!
うわー、食べに行きたいーーー!
冬の日本海は、魚の苦手な私にも魅力的です。

去年の冬は実に3度もカニツアーを挙行しました。
松葉ガニの本場へ、1000円のかに定食を食べる為に
18きっぷで延々旅しましたっけ。
なんで兵庫県はあんなに広大なんですか?(笑)

(続きを読む…)

カテゴリー: 18きっぷ, 日本の鉄道, 鉄道旅行 — 詠 10:33 PM  コメント (2)

世界最高速

日頃から、速い電車が好き!と言っていますが
その実、必ずしもそうとは言えない存在があります。
どうしても好きになれない、
いや、むしろどちらかというと嫌いな列車が。

銀色に輝く車体に青いライン、(緑と赤も混じってます)
専用軌道を走らせたら、速度世界一の鉄道とも言われる
例のヤツです。


……

リヨン駅のTGV
コイツです!

(続きを読む…)

新幹線手ぬぐい

一週間程前のエントリ(記事)で、新幹線グッズとして
「指定席」Tシャツと同時に新幹線手ぬぐいを買った
…と、書きましたが、やっと届きました!

昔ながらの手ぬぐいのスタイルにのっとって
端は始末せず切りっぱなしになっていて、
薄い平織りの木綿でできた、ごくごく普通の手ぬぐいです。

でもその柄がインクジェットプリントされた
リアルな新幹線というのがミスマッチで笑えます。

まず、届いたその封筒に感慨深いものがありました。
たまたまなんでしょうが、
このショップ(メーカー)さん、伊予西条なんですね!
差出人

(続きを読む…)

カテゴリー: 鉄道グッズ — 詠 9:08 PM  コメント (0)

LOVE特急こまち

このところ連日のように「電車でGO!」の昔話をしていますが、
急に懐かしくなっているので、もうしばらく
そうっとしておいてやっで下さい(笑)。

なにしろシーズンがシーズンですからね、
いやが上にも思い出すのはこの一曲です。
シングルCD 電車で電車でGO! GO! GO! 2000
大好きな、大事な一枚です…と書く為に、
撮影した後、思わぬ落とし穴が…!

中味、入ってない……!(ショーーーーック!)

(続きを読む…)

カテゴリー: 鉄道グッズ — 詠 5:05 PM  コメント (0)

「指定席」Tシャツ届きました!

先日、「また新幹線モノを買ってしまいました」
というエントリで書きました、
JR東海×豊天商店☆男性用サイズ☆指定席 スラブ天竺Tシャツ
意外と早く、本日届きました!

(続きを読む…)

カテゴリー: 鉄道グッズ — 詠 9:00 PM  コメント (2)

500系グッズ・2

時々、意図せず新幹線のお話を聞けたりする事があります。
以前も仕事でお邪魔した先に、
電車関連のお仕事をしている方がいらして、
「500系の試験走行に乗って恐かった」話とか
「新幹線のブレーキ弁?要るならあげるよ」とか
(もらわなかった事をすっごく後悔しています 笑)
結構密かに感動しながらうかがっていました。

最近、元新幹線の整備をしていたという方と知り合い、
「0系は入って来る度にかわいそうに思った程、
あの頃(その方がされていた頃)すでにボロボロだった」
というお話を伺って、思わず泣けて来ました。

.
ところで最近、「電車でGO!」の話題が多くて恐縮です。
今日もそんな感じの話なのですが、
市販の列車運転シミュレーターではなく、
今回のアイテムはJR西日本のノベルティです。
500系のぞみロム
ちょっとプリントが見えにくいですが、
500系新幹線の運転シミュレーターです。

(続きを読む…)

カテゴリー: 日本の鉄道, 鉄道の事・車輌の事 — 詠 10:15 PM  コメント (3)









 



 ↓お気に召しましたら一票を! にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ