コンパートメントにまた乗りました〜・後編

700系レールスター
新しいモニターーにしたせいで、また疲れ目が出てしまって、
昨日続きを書く事ができませんでしたが、
ひかりレールスターのコンパートメントについて、
もうちょっとだけ、補足記事を書かせて頂きます。

写真の通り、グレーがかった車体カラーに
濃いグレーとイエローのライン、黒いマスク(?)と
一目でそれと判る700系7000番台、8両編成のひかり号です。

このレールスターのコンパートメントは
かなり濃いスモークガラス張りのドアで、
完全個室になっていますが、実は壁部分はただのつい立て状、
声などは筒抜けですので、会話にはご注意下さい!

(続きを読む…)

カテゴリー: 日本の鉄道, 鉄道の事・車輌の事 — 詠 10:39 PM  コメント (0)

コンパートメントにまた乗りました〜

700系レールスター
さんざんな出だしとなった旅行でしたが、
それでも長時間の新幹線乗車にも割合平気だったのは
乗ったのが「ひかりレールスター」だったからに他なりません。

久しぶりにゆっくりと乗車した(通常なら2時間半の距離の予定)
レールスターでしたが、予約時にダメ元でリクエストしたところ、
あっさりとコンパートメントが取れてしまいました。

(続きを読む…)

0系新幹線 夢の超特急弁当、ゲット!

0系新幹線弁当箱
発売から半年以上も経ってしまいましたが
ようやっと、0系新幹線弁当、ゲットしました!
以前、「捨てられないけどどうしたら良いのか判らない物」
として、N700系弁当の容器を載せた事がありましたが、
今回のこの0系新幹線弁当は淡路屋さんの「新幹線シリーズ」
第二弾ということで、0系引退時に登場した商品です。
新幹線シリーズは、発売当初は結構数が少なかったようで、
人気があってもなかなか買えない駅弁でしたが
今では比較的入手しやすくなったようで、
入荷時刻でもなさそうなのに普通に買う事ができました。

(続きを読む…)

カテゴリー: 鉄道グッズ — 詠 8:54 PM  コメント (0)

新幹線に10時間!・3〜やっと脱出

徳山駅
そのうちみんな退屈して外に出たりうろうろ。
特に座席のない人はベンチで座りたいはず。

14時頃、再び車内放送が。
サイレンスカーの意味ないほどに緊急放送があります。
「雨は小ぶりになりましたが、線路に異常がないか、
職員が徒歩で駅間をチェックし、問題なければ運転再開します。
運転再開予定時刻は午後4時ごろです。」

(続きを読む…)

カテゴリー: 旅の話, 日本の鉄道, 鉄道旅行 — 詠 10:20 PM  コメント (4)

新幹線に10時間!・2〜閉じ込められるならレールスター

窓から
21日の大雨の中、
新幹線の中で時間はどんどん過ぎて行きます。
現時点で憧れのあの列車は既に博多を出発したはず…。

さて、我々を乗せたレールスターは
新尾道でもたっぷりと一時停止。
三原、東広島はなんとかやり過ごす。
通常では停車しない三原には「乗客救済」の為に停車も。

ひかりレールスターじゃなく、
22分後の「のぞみ」にすれば良かったかな。
きっと優先的に走らせてもらえるだろうから、
先に博多に着くだろうなぁ…

(続きを読む…)

カテゴリー: 旅の話, 日本の鉄道, 鉄道旅行 — 詠 10:18 PM  コメント (0)

新幹線に10時間!

レールスター
更新が3日ばかり開きましたが、実は旅行に出ていました。
例の「西日本パス」を使って来たのです!
本当はもっと早くに出かけたかったのに、
5月はインフルエンザ騒ぎで旅行者を受け入れる側も
イヤだろうと予定を順延したところ、
各人の予定が折り合わず、とうとう今頃になってしまいました。

絶対行くぞー!
アコガレの温泉地に行くぞーー!
アコガレのあの列車に乗るぞーーー!
と、駅に出かけたところ、なにやらイヤなものが目に入った気が。
「えっ? だって何の構内放送もないよ?」
「このあとの指定席予約しようと窓口に行った時も
なにも言われなかったよ?」

なんで目に入ったんだろう。

(続きを読む…)

カテゴリー: 旅の話, 日本の鉄道, 鉄道旅行 — 詠 10:13 PM  コメント (0)

もったいなくって使えなかった新幹線グッズ

新幹線ものさし
旅行面強化期間と言いながら、
今日はもう早速浮気に車両関係?の小ネタです。

(…「浮気」にするまでに自分的に紆余曲折。
最初は「早速脱線して」と書いたのですが、
鉄道ネタで脱線ってどうよ! と思って書き直し。
次に「早速よそ見して」…これもなんだかマズそう。
と、悩んで浮気になりました。
…って、どうでも良いですね。すみません。)

しかし、何かの拍子に出て来た
古い写真をネタにする「タイムマシン」系の記事は、
もう止めておこう、と思ったのですが、
旅行話・タイムマシンは意外と好評のようで
ちょっと驚いております。

(続きを読む…)

カテゴリー: 鉄道グッズ — 詠 3:02 AM  コメント (0)

香港のトラム

トラム
鉄道旅行のサイトにしよう、と思って書き出したこのサイトも
気がついてみると、「旅行」的なものが
少ない状態になっている事に気がついてしまいました!
「ホテルの事とか書いた方がウケるんじゃあ?」
という入れ知恵もされたので、旅行面強化期間です(笑)。

さて、このブログではヨーロッパの旅の事ばかり書いていますが
ぽちぽちと上海や香港、ハワイ、バリ島なんかも
実は行ったりはしていますし、
米国西海岸には「世界で一番幸福な場所」と言われる
聖地的なテーマパークがあるので、定期的にお参りしています。

うーん、でも列車に乗っていないんですよね。あんまり。
ロスは死ぬ程時間のかかる地下鉄に乗ってますが、写真もないし…
あっ、香港があったぞ!
地下鉄・路面・バス・船・ケーブル乗りまくった香港が。

(続きを読む…)

カテゴリー: その他海外, 旅の話, 海外の鉄道 — 詠 8:25 PM  コメント (4)

湧き水と梅花藻の醒ケ井

地蔵川
以前、別のブログでも書いたお話ですが、
夏の18きっぷの小旅行(日帰り旅行)にぴったりの話題です。

醒ケ井というと、JR東海とJR西日本との境界に位置する
東海側の駅…というイメージが強かったのですが、
「梅花藻」という白い小さな花を夏に咲かせる
水中植物の話を聞き、醒ケ井が有名なのだと聞かされ、
それ以来、ずっと憧れていました。

やっと出かけた醒ケ井は小さな小さな町で、
飲食店もお土産屋も特にはない、
ゆっくりと時間が流れるのんびりとしたところでした。
駅で貰った案内プリントを手に、駅前ロータリーと道を渡って
「こっちでいいのかな?」と不安に思いつつ、
なんとなく道なりに5分程歩くと
梅花藻の群生地、地蔵川に出会いました。

(続きを読む…)

カテゴリー: 18きっぷ, 旅の話, 日本の鉄道 — 詠 11:00 PM  コメント (1)

タイム・カプセル

ゲーショ
昨日、ちょっと最後に書きましたが、
古いデジカメが使えないものかと引っぱりだして来たら、
中にはちょっと古めの写真が30枚程入っていました。

いつもデジカメを使った時、全部のデータを削除せずに
何枚か残しておくクセがあるのです。
なんとなく、撮影の際に好きな写真を見て和みたいなー
という感じでフォトビューワー代わりにしている訳です。
初めてのデジカメで嬉しかったんだと思います。

そんなこんなでひっそりとデジカメの中に残っていた写真、
ちょっとしたタイムカプセルみたいだなーと思っていたら
いきなり一枚目が上の写真で吹いてしまいました(笑)。

ゲームショーかよ!

(続きを読む…)

カテゴリー: 日々の事 — 詠 11:26 PM  コメント (4)









 



 ↓お気に召しましたら一票を! にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ