お伊勢参り

伊勢神宮 内宮鳥居
いよいよ今年もあとわずかですね。
今年も当サイトをお引き立て頂きありがとうございました!
ところで皆様は年越し、新年のご予定はお決まりですか?
と、いうことで私は一足早く
伊勢神宮にお参りに行って参りました〜(笑)

一昨年も金比羅さんに今頃に行っていましたっけ。
なんか、混むのがイヤなんですよ(身もふたもない…)。
むしろ大晦(おおつごもり)の風情が好きなのかもしれません。

(続きを読む…)

かにカニ

発車表示
仕事関係の研修が思いのほかキツくて、ついつい
すっかり更新がおろそかになってしまっていました〜
しかも自由に旅行もできなそうで…ブツブツ
いやいや、愚痴っている場合ではありませんね。

そんな感じに、あっ、という間に月日が過ぎているようで
そういえばもう年末、冬の味覚のシーズンなんですね。
で、その仕事関係の研修に行く際に、ふとホームで見た
発車案内の表示におもわず「ぶはっ」となってしまいました。

(続きを読む…)

とうとうあの跨線橋が…

灘駅 跨線橋
もう先月の事ですが、また機会があって、
東海道本線(JR神戸線)の灘駅を通過する事がありました。
せっかくだったので、ちょっと時間に余裕を持って出て、
下車してみましたところ、ついに工事は駅舎につづき、
あの美しかった跨線橋にとりかかったようです。
ショック…!

(続きを読む…)

カテゴリー: 日本の鉄道, 駅・施設 — 詠 11:24 PM  コメント (2)

最後の疾走中〜ありがとう、オリエント急行

トーマスクック時刻表 オリエント急行
とうとうこの日が来てしまいましたね。
今、これを書いている現在の時間は午後2時半を回ったところ。
冬時間の今、ドイツ・フランス地域の現在時刻は
2009年12月12日の午前6時30分を回ったところ。

(続きを読む…)

枕元の相棒〜間もなく到着致します?

新幹線目覚まし時計
サッカーシーズンまっさかりで
そちらのサイトの更新に追われているのと
仕事が変わったこととで
(もう駅の中の仕事ではありません)
バタバタしていてなかなか更新できませんでした。

そういうわけで今回も軽いお話をウダウダと…

(続きを読む…)

カテゴリー: 鉄道グッズ — 詠 9:13 PM  コメント (0)

市内交通無料のオペラのチケット

バイエルン国立歌劇場のチケット
と、いう訳で、以前にもフォロー企画として書きましたが
ヨーロッパでは一部の町ではいくつかのコンサートやオペラ、
芝居などのチケットを持っていると、
会場までの行き帰りに市内交通が無料で利用できると
いう噂について取り上げた事があります。

その際、ミュンヘンなら国立歌劇場のチケットも
無料乗車の対象だよ、と載せた写真は
かなーーり昔のもので、交通局のロゴが古いものでした。
値段はドイツマルクだったのかもしれません。
…だとすると、料金が約500円弱になってしまうのですが。
いくら学生だったとはいえ、そこまで安くないですよね…?

そういえば、学生料金って、ウィーンでもないですよね?

(続きを読む…)

またヨーロッパの寝台列車指定券

寝台指定券
またまた、ヨーロッパの切符です。

先頃、探し物をしている時にごっそりと見つけた
ヨーロッパ旅行の記念品の袋の中にあったもの。
券面の左上にフランス国鉄のマークが入っているように
これは現地の駅で直接予約したものではなく、
電信で予約した寝台列車の予約券です。

おかげで、いろいろな項目が
英語表記になっているので分かりやすいですね。

(続きを読む…)










 



 ↓お気に召しましたら一票を! にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ