中国地方のローカル線2つ

今までここで書いて来たローカル線の多くは
地域の足として利用されている路線と言うよりより
むしろ、観光向けという視点でご紹介してきました。
今回もそんなローカル線について書かせて頂きます。

旅先で乗るローカル線は、日常的な通勤電車とは違った
風情と情緒を味わうことができます。
しかし、のんびり・ゅったりとしたローカル線での
乗降客が少ないと言う事は、廃止の危機とにあるとも言えます。
JRはまだしも、地方の私鉄では銚子電鉄などのように
他の事業で、鉄道事業を穴埋めする場合もあります。

実際、どこの地域でも地域の足である
「ローカル線」の存続や効率化が課題となっているようです。
中国地方でも可部線の可部—三段峡間のローカル線が廃止されました。

岡山県の吉備線や富山県の富山港線は、
代替輸送機関がより効率的と判断されれば、
今後の廃止もありえるローカル線の一つだといわれています。

そんな中、広島県の三次から島根県の江津を結ぶ三江線に並ぶ、
横綱ローカル線と言われる島根県の「木次線」は
観光用のジョイフルトレインを走らせています。

(続きを読む…)

東北地方のローカル線

久々のローカル線に関する話題です。
最初に五能線について思い入れし過ぎて、
あおりで省略されてしまった、
東北地方のその他のローカル線について
今回は、ご紹介したいと思います。

(続きを読む…)

カテゴリー: 鉄道旅行 — 詠 10:22 PM  コメント (0)

コンサートで市内交通が無料?

今日も時間が無くなってしまったので、短い海外ネタを。

ヨーロッパに旅行をすると、有名な実力派交響楽団のコンサートや
名門オペラの公演を見に行くことも、欠かせない楽しみの一つです。
本場では、日本では考えられない値段で、
音楽イベントを堪能することができますが、
観光客としては申し訳ない話、
あちらの方々の税金のおかげで安くなってたりします。
オーストリアでは「音楽税」というのがあるとかで、
通貨がユーロになって、値上がりした今でも
ウィーンでは立ち見なら300円程度でオペラを見る事ができます。
(しかも楽団員のほとんどが別名、ウィーンフィルハーモニーの人)

同じく、ヨーロッパのいくつかの町では、
そんな公営や元公営のオペラ、コンサートの
チケットを持っている人に対して
市内交通が無料、あるいは割引になる特典があったりします。

(続きを読む…)

東ヨーロッパのダイヤ・2

昨日は旧東欧地域のダイヤや運行予定などなどが
総じて流動的だった、というお話を長々としてしまいました。

では、今日は特急列車のダイヤを遅らせるような事を
するようになった、そもそもの原因をお話ししたいと思います。

…土産話、つまんないと思いますが、ぜひおつき合いをw。

(続きを読む…)

カテゴリー: ハンガリーや東欧諸国, 海外の鉄道 — 詠 9:45 PM

東ヨーロッパのダイヤ

そろそろ海外の鉄道ネタをちょこちょこっと
させて頂こうかと思います。

今回は、旧・東欧のいい加減な?ダイヤについて。

実はかつて3度ばかり、
旅行のサイトを作ろうとして、挫折しています。
最初にサイトを作ったのは、ホームページを作り始めた頃で
本当にヘボい泣きたくなるサイトでした。
これではイカン、と作り直しかけたのですが
下手にユーザビリティにこだわったため、
構成が複雑になって、自分で何がなんだか判らなくなって
全くの建設途中で投げ出してしまいました。

そして最後にブログで。
ポイントが絞れていないページになってほぼ放置…
そもそも、他人の旅行の土産話なんて、誰も興味ないんですよね。

(続きを読む…)

聞いてもわからない鉄道用語ランキング

ずいぶん古い話題になりますが、
gooランキングにある
聞いてもわからない鉄道用語ランキング」、
これで「やっぱり私は鉄子かもしれない」と自覚しました。

このランキングは当然、鉄道ファンのものではなく
一般の人が聞いて「なに、それ」と思う用語のランキングなのですが、
1位 ウヤ
2位 団臨
3位 SUPER BELL”Z
というのがベスト3だそうです。

(続きを読む…)

カテゴリー: 鉄道の事・車輌の事 — 詠 9:49 PM  コメント (0)

0系サンバイザー

0系サンバイザー

消去ショックでまだ立ち直れません。
実はその後、別の作りかけ&作り立てページも
消さざるを得ない状況になってダブルでショックです。
やはり、いじりやすい、きれいな流行りモノ
ブログは反面、どうなっているのか
まだ感覚が掴めず、怖いです〜

そんな感じなので、
今日も長い文章は書かずにおきます。
消した時のダメージが大きいですから…(^_^;;)

と、いうわけで怪しい物体です。

(続きを読む…)

データ消してしまいました!

すみません、使い慣れないブログソフト使っているもので、
つい、うっかりとデータベースを上書き消去してしまいました!

何もなくなったブログに、しばし放心状態だったのですが
なんとか気を取り直して、記事を一つずつアップ致しました。

せっかく読んで下さる方もようやくできて来たというのに
本当に申し訳ありません!
もう二度とこんな事はない…ように、頑張ります〜

カテゴリー: 日々の事 — 詠 1:34 PM  コメント (0)

うちもローカル

鉄道ではないのですが、今日は3年来の憧れだった某所へ
行ってみるか!と決心して出かけました。

(続きを読む…)

カテゴリー: 私鉄・公営交通・バスその他 — 詠 12:58 PM  コメント (0)

関東のローカル線・小湊鐵道

昨日は千葉県の銚子電鉄を取り上げましたが、
その他の関東のローカル線についても触れておきます。

(続きを読む…)

カテゴリー: 鉄道旅行 — 詠 12:56 PM  コメント (0)









 



 ↓お気に召しましたら一票を! にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ