ムーンライト高知〜2

長くなってしまったので、2回に分ける事にさせて頂いた
ムーンライト高知の乗車体験記?・後編です。

タイガース列車
ボロボロカーペット車輌のせいか、眠りが浅かったので
高知県に入った頃から何度となく目が覚めては
うっすらと見える駅のホームを確認してみたりしていましたが
随分あたりも明るくなって来た土佐山田(多分)で
思いっきり目が覚める列車、発見しました!
なんで高知でタイガースなの!?(笑)

いやいや、虎は虎でも何か別のものをペイントした列車だ
…などと思い直そうとしているのに、車体にはしっかり
Tigersの文字が。 …なんでーーーー?

(続きを読む…)

ムーンライト高知〜1

※まず、最初におことわり。
ライト鉄な私はロクなカメラも、撮影技術も持っていません。
見るに耐えない写メールレベルの写真が多い事、
何卒ご理解下さいませ。
ではでは始めます〜

サボ
毎度、今日はなんの話題で書こうか…というのは悩みます。
パソコンのフォルダをいろいろ見ながら
ああでもない、こうでもないと。
で、今日、見つけたのが昨年冬の四国旅行の写真。
四国は春の18きっぷシーズンにも行っていますが、
冬はなんと言っても生まれて初めての高知県入りでした。
ムーンライト高知に乗ったのも初めてでした。

現在、最多客期のみの運行となっている
(2009年は春休み・GWの運行は遂になくなりました!)
ムーンライト高知は18きっぷシーズンと重なる事も多く、
18きっぷが使用でき、
指定席料金510円を追加するだけで乗車できます。
その為指定席をゲットするのはちょっと大変だったりします。

18きっぱーになってから、
快速ムーンライト△△は何度か乗るようになりましたが、
このムーンライト高知では初のグリーン車です!

(続きを読む…)

ゲームには歩行者は居ないけれど、乗客は…

発車よし! 阪急宝塚線
今日のニュースを見て、不謹慎ながらあるモノを思い出しました。
それが、コレ。

写真は下手だわソフマップのシールは付いてるわで
いろいろとスミマセン。
今日は九州直通新幹線よりこの話題を。

(続きを読む…)

0系さよなら運転先行受け付け、締切り迫る

0系申し込み画面
11月末で定期運用から引退となる0系の
さよなら運転の指定席予約の先行受付が現在行われています。

エクスプレス予約会員を対象とした
第一次先行受け付けは終了し、
現在、J-WESTネット会員向けの第二次先行受け付けをしています。
締め切りは明後日、22日の17時までとなっています。
まだ申し込みをしていない方はお急ぎを!

(続きを読む…)

カテゴリー: 日本の鉄道, 鉄道の事・車輌の事 — 詠 11:39 PM  コメント (0)

「篤姫」の坂本竜馬と嘉例川駅

今日もなんとなくNHKの「篤姫」を見ていたら、
竜馬とお龍さんの新婚旅行のくだりが出て来ました。
伏見で幕府側に狙われた龍馬を匿うためと、療養の為に
薩摩の家老、小松帯刀がすすめた…というヤツです。
日本最初の新婚旅行と言われているものですね。

ところが、いつも感じるのですが、
この「篤姫」では本筋とかかわりのない部分を
とても大雑把に括って流してしまうようで、
今日も新婚旅行先は「霧島温泉」となっていました。

「霧島のふもとの温泉」という言い方のナレーションも
後でさらっと出て来ましたが、
霧島山麓の温泉、「新川渓谷温泉郷」の地元の方々は
思わず「そんな!」と声に出された事でしょう。

「新川渓谷温泉郷」
温泉好きな方以外にとっては、
聞き慣れない地名かもしれませんが、
「鉄」の人達にはこの駅名でなら有名かもしれません。
ここへの最寄り駅、嘉例川駅(かれいがわ)ならば。

嘉例川駅舎

(続きを読む…)

カテゴリー: 日本の鉄道, 鉄道旅行 — 詠 10:01 PM  コメント (0)

懐かしの鉄道の日記念きっぷ〜おまけ達

リクエストにお応えして、昔の
鉄道の日記念の乗り放題きっぷのおまけのミニチュア達を
探し出してまいりました!

相変わらず写真を撮るのがへたくそなので
撮っては画像ソフトで修正してみて… を
何回もやってしまいました。

鉄道の日記念きっぷ おまけ2

(続きを読む…)

どこにも行かなかった鉄道の日

鉄道の日記念きっぷ おまけ
ここ何年かは、必ず鉄道の日記念の乗り放題きっぷを
買ってどこかに行っていたのに、
今年はどこへも行けませんでした。

3,000円の出費さえ痛いという(…えぇー……)
フトコロの状況ゆえに諦めたのですが、
何より一昨年以降、鉄道の日記念きっぷに
地域限定なオマケが付かなくなったのも、
意欲が減退した理由の一つなのは間違いありません。
(あと、マルス券になってしまった事も!)

(続きを読む…)

ユーレイル特典

0世界時計
実は…いえ、
このブログの過去記事を見て頂ければお分かりでしょうが
はっきり言って、私の得意ジャンルはむしろ
ヨーロッパの鉄道旅行なんですね。

なにしろ、ブルートレインより、ムーンライトより先に
ヨーロッパの寝台車や簡易寝台車(クシェット)に乗っていました。
夜行列車初体験はヨーロッパでした。
我ながら、たいしたものです(笑)。

(続きを読む…)

カテゴリー: 海外の鉄道, 鉄道グッズ — 詠 11:01 PM  コメント (0)

昨日、鉄道むすめ見ました。

以前もちょっと記事にしました「ドラマ 鉄道むすめ~Girls be ambitious~」
昨日が初回の放送でしたが、ちょっと見てみました。

なーんとなく、深夜ドラマとか、自主制作ムービー調に思えたのは
UHFのザーザー雨降り画面で見たせいでしょうか。
家人が別番組を見ていたせいで、画面が丸い、
20年ものぐらいのテレビで見たせいか、淋しさ倍増でした…

(続きを読む…)

カテゴリー: 日々の事 — 詠 10:13 PM  コメント (0)

0系さよなら運転列車指定席、予約開始

0系特集ページ
来月末で通常の定期運用から引退の0系新幹線ですが、
その後12月に4本、さよなら運転イベントが山陽新幹線区間で実施されます。
その指定席の先行予約が本日からスタートしました。

(続きを読む…)

カテゴリー: 日本の鉄道, 鉄道の事・車輌の事 — 詠 10:03 PM  コメント (2)









 



 ↓お気に召しましたら一票を! にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ