グッズ欲しさに〜東日本さん、上手過ぎます!

ラリーソックス
今日は突発的にJRグッズのお話でお許しを!

普段、0系が好き、500系が好き、などと言っていますが、
JR東日本さんの新幹線ももちろん大好きだったりします。
で、気がついたのですが、JR東海やJR西日本に比べて、
東日本の新幹線というのはグッズもとても多いですよね。

東海なんてほとんどないんじゃないですか?
(ライセンス商品は多いんですがね)

で、販売されているグッズの他に、非売品グッズも
東日本モノは私の目には、どれもとても魅力的です。
そんなアイテムの中の、最近のものが上のルームソックス。
これもラリーの賞品なのですが、とてもおバカな形状がツボです。

(続きを読む…)

カテゴリー: 鉄道グッズ — 詠 10:34 PM  コメント (4)

記念に買ったけど…失敗〜ユーロスター

トレイン
今日の主役は、
捨てられないものシリーズとはちょっと違いますが、
どうしていいものか困っているには違いがありません。

ところで、上の写真はユ●ワヤのホビーコーナーで
見かけたちょっと怪し気なクローズドボックス式の
コレクションモデル(???)なんですが、
ついつい400系入ってるかも!という下心が起こって
この怪し気なパッケにもかかわらず買ってしまいました。

ボックスにはメーカー名もなく、箱の
5面には「トレイン」と投げやりな商品名らしきものと
「Nゲージスケールモデル
イッツ・ア・リアル・シング・コレクション」
という怪し気なコピーが入っていて、
正面と裏面にはコピックで描かれた(多分)、
リアルとは程遠い列車のイラストが入っています。
全部で何種類あるのかすら不明(笑)。

(続きを読む…)

カテゴリー: 鉄道グッズ — 詠 9:45 PM  コメント (2)

お土産も捨てられない〜氷河特急

氷河特急箱
なんだか捨てられないものシリーズ
…みたいになって来ました(笑)。

今回の捨てちゃいけないし、嬉しいんだけれども
ちょっと困っているアイテムは母からのお土産物です。
上の写真では箱しか写っていませんが、コレ、
スイス氷河特急の食堂車のグラスなんですね。

観光大国スイスの3大観光列車
(氷河特急・ベルニナ特急・ゴールデン・パスライン)の一つ、
氷河特急はツェルマット〜サンモリッツ間を結ぶ山岳鉄道です。
(ツェルマット〜ディセンティス間はパス類の使用不可)。

それこそchibiromanさんのご主人が乗られた
須佐〜宇田郷のコンクリート橋のような(笑)
ランドヴァッサー橋を赤い列車が走る姿は有名です。
…ちょっとハリポタのホグワーツ特急っぽくもあり…
また、360度ループの橋が2つもあったりします。

そのグラス、
これもとても有名なのでご存じの方も多いと思います。

(続きを読む…)

一番捨てられないもの〜N700?

N700系弁当
先日、旅の思い出で一番処理に困るものは駅弁の容器、
お茶の容器などなど、ということを書きました。

多分ポピュラーなものとして、信越本線某駅の釜めし
…我が家的にはその釜めし付属のお新香入れも…
を例にあげましたが、
その後頂いたコメントに、さらに数日前に書いた
700系新幹線のマスコットクロックの件も
合わせて書かれていたことで、ふと、思い出しました。

捨てられないけど、どうして良いのかわからない容器で
一番なのはコレだったーーー!

それが上の写真のブツです。

(続きを読む…)

カテゴリー: 鉄道グッズ — 詠 11:15 PM  コメント (0)

ドイツの新幹線ICE-T・その2

ICE-T
いろいろある列車の中でも、大好きなドイツの高速列車、
ICE(インターシティエクスプレス)のお話の続きです。
前回から一ケ月以上開いてしまいましたが、
あの時は振り子タイプの新幹線、ICE-Tのお話でした。

今回はそのICE-Tの続きです。
実はこのブログのトップに使っている画像、
端にちょこっとだけしか列車が写っていませんが、
このICE-Tだったんですね。
多分、ですがカールスルーエ駅で撮影しました。
その時の同じ列車が、この上の写真です。

(続きを読む…)

旅の思い出、連れ帰った後は…

小淵沢のお茶
きっと、多くの鉄趣味の方のお宅にある
旅の思い出……の処置に困っている一番のものは
横軽の峠の釜めしの容器ではないでしょうか。

私がその存在を知ったのは、
やっぱり某電車運転ゲームででした。
ノーコンティニューで規定の駅に辿り着くと
プレイ出来るボーナスゲームの連結ゲームです。
横川駅でEF63の連結に成功すると釜飯が登場します。
満点の場合はお寿司だったと思いますが、
まあ、釜飯遭遇の方が多かったという事ですね。

(続きを読む…)

カテゴリー: 鉄道グッズ — 詠 11:34 PM  コメント (2)

私の部屋のマスコット〜700系

マスコット・デジタルクロック&貯金箱
今日は日本国内の鉄道の話を…と思っていたのですが
いきなり鉄道グッズの話で申し訳アリマセン!

自室の模様替えをした際、行き場を無くして
ひとまず時刻表の上に置いてあったこの時計、
たまたま掃除をしている時に、無意識に掴んだら
結構大きなボリュームで「プァーーーーーーーーン!」と
タイフォンが鳴ってしまいました…… ハズカシイ…
「おお、こんな所に居たんだっけ」
と否応無しに気づかされました。

(続きを読む…)

カテゴリー: 鉄道グッズ — 詠 11:28 PM  コメント (0)

欧州温泉地めぐり〜メラーノ・2

チロル城
ヨーロッパでも温泉地めぐりをしている事が多いので、
時々、ちょっとだけですが、海外の温泉の様子をご紹介したい
…と始めたものの、思った以上に不評のようなので(…)、
1回目のメラーノについて、
ちょこっと書いただけで放置してあったのですが、
せっかくなので今回、書いてしまいたいと思います。

メラーノ Merano、
オーストリアとイタリアの国境になっているブレンナー峠の南、
現在はイタリア領になっている南チロルにメラーノはあります。
インスブルックから国際特急や寝台特急も通る幹線を南下して、
ブレンナーを越えて最初の大きな駅、
ボルツァーノからは2等車だけのローカル線で
西に約40分行った終点にある温泉保養地です。

私が最初に行ったのは3月の終わり、
まるで中央東線のような桃や林檎の花の咲く中を
コトコトと走る列車は夢の中の列車のようでした。

(続きを読む…)

カテゴリー: イタリア, 旅の話, 海外の鉄道 — 詠 8:11 PM  コメント (0)

ヨーロッパの乗車券、座席指定券、車補券

SBB指定券
このところ国内の鉄道の話が続いていたので、
今日は久々に軽く海外の鉄道のネタにしようかと思います。
と、言ってもまたも切符の写真です。
鉄道旅行の話をするにしても、
海外の事では皆様、あまり興味はないかなー
…と、ちょっと及び腰気味ですね(笑)。

で、上の写真はたまたま見つけた
生まれてはじめてTGVに乗った時の指定席券です。
以前、このブログでも記事に書きましたが、
銀色のTGVに乗りたくて、わざとパリを迂回する
リヨンからマルヌ・ラ・ヴァレーのルートを選んだ時のもの。

なぜかスイスの会社で予約しているんですね。
それもそのはず、日本の旅行代理店を通じて予約しました。
現地予約でないぶん、
項目がきれいに印字されていて読みやすいですね。

(続きを読む…)

湯村温泉〜余部に行くならぜひ

夢千代像
この3日程、ブログ村のランキングが下がって来て
実はちょっと気分が楽になった私です(笑)。
鉄趣味の方々に喜んでもらえるような話題をしなければ、
と、ちょっとプレッシャーだったのですが
これで心置きなく旅の話題もできますね。

と、いう訳でせっかく余部鉄橋の話をしたのですから
また鉄道の話題に戻る前に、
ついでに今回は湯村温泉のお話を
ちょっとだけさせて頂きたいと思います。

(続きを読む…)

カテゴリー: 旅の話 — 詠 6:40 PM  コメント (0)









 



 ↓お気に召しましたら一票を! にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ