みどりの券売機

フランス券売機
昨日たまたま、どんなキーワードで検索されて
このサイトにお越しいただいたのかを、見ました。
いろいろあったのですが、まずはこんなあたりに目が行きました。

「ミストラル TEE」 
スミマセン。話題にしちゃったんですが、
乗った事も見た事もないんですよ。あれは。
確かにフランスの列車で乗ってみたいのはミストラルと
ル・トラン・ブルーでしょうか。

ちなみに、パリ・リヨン駅で乗り継ぎ時間が
たっぷりあったので、ぜひ、と構内の古き良き時代の
レストラン「ル・トラン・ブルー」に行ったのですが、
大荷物の貧乏旅行客では入りづらくてUターンしました。
…あんまりおいしくないらしいから、いいです、もう。
(負け惜しみ)

.
「夜行列車 料金」
うーーん、料金という事は寝台料金の事なのでしょうか。
乗車券と特急券(急行券)もお忘れなく。
あ、それとも外国の包括料金のヤツでしょうか。

(続きを読む…)

きっと何処かへ続いている

一年以上も前の事ですが、紹介された医者が判らなくて
住所を頼りにぐるぐると歩いていました。

立体交差とかあって、なんとも分かりにくい。
しかも新しくマンションとか沢山建ってて、
あらかじめ見ていた地図が役にたたなそうで…

と、ぐるぐるしていたら、いきなり出くわしました。
こんなものに。
引き込み線
あれっ、さっきも何か踏み切りのようなものが
あった気がしたのだけれど…?

でもなんだかちょっと不思議な景色ですよね。

あー、なんか昔、この辺ってなんだか
貨物列車が通っていたのを遠くから見たような気もする…

きっと夜中に何か走っている気がします(笑)。

(続きを読む…)

カテゴリー: 日々の事, 日本の鉄道, 駅・施設 — 詠 10:19 PM  コメント (4)

ベニスへの列車

ベネチア・サンタ・マリア前
昨日、このサイトに「ベニス 列車」というワードで
検索をかけて来られた方がいらっしゃいました。
 ベニスの駅は話題にした事はあるけれど、
 ベニスへ行く鉄道の事はまだ書いてないな〜
 申し訳ない事をしたな〜
などと思っておりましたら、今朝母が
「昨日ベネチアの事、テレビでやってたよ」と言いました。
ひょっとして、列車で行ってなかった?と聞いたら
「ちょっとだけだけど」と、まさにその通りだったようです。

皆さん、ホントにテレビ、お好きですね(笑)。

残念ながら、ベニスのマトモな写真がなくて
今回載せるのも大変恐縮なのですが、ま、ネタとして。

(続きを読む…)

カテゴリー: イタリア, 海外の鉄道 — 詠 10:30 PM  コメント (1)

ドイツのローカル線〜黒い森

DB運転台

どういう話題が望まれているのだろうと日々、悩みます。
普通、鉄道ファンというと、JRとか人気私鉄とか、
ローカル線とか、廃線とか、SLとか、気動車とか…
そういうものの方が良いんですよね?

でも、海外乗り鉄の話は、他があまりされていないから
珍しくていいかな〜とも思うので、
結局一貫したサイトになっていない訳です(笑)。
それでもリピーターさんに来て頂いているようなので
結構、海外ばなし、読んで頂いてるのかも??

と、いう訳で今日はドイツのとあるローカル線の小旅行です。
私の好きなシュヴァルツバルト、黒い森の旅行です。

(続きを読む…)

トレイング2000の思い出

トレイング マニュアルとパスポート
今日も脱力系の話題を。

うわーーー、懐かしいーーーー!
と、思われた方も多いのではないでしょうか。
JR東日本さんが大々的に開催した「トレイング2000」
ポイントキャンペーンのマニュアル、マップ、
そしてレベル2までのパスポート一式です。

(続きを読む…)

カテゴリー: 日本の鉄道, 鉄道旅行 — 詠 11:15 PM  コメント (2)

歩く電車運転ゲーム?〜稚内から歩いています

電車でPO!
ちょっと重い旅行記が続いていたので、
このあたりでちょっと脱力な話題を。
ずいぶん前から実は万歩計を使っています。
もともと結構歩く仕事仕事をしていたので
日々一体どれだけ歩いているんだろう、と思った事、
そして某ネズミのテーマパークに行くと、
一体どれだけ歩いているんだろう、と考えた事が
きっかけでした(バカすぎる… 笑)。

で、ただの万歩計じゃつまらないな、と
ふと、思い浮かんだのが「これ」でした。

(続きを読む…)

カテゴリー: 鉄道グッズ — 詠 10:45 PM  コメント (2)

クロアチアからの夜行列車の料金

ドブロブニクの夜明け

長々とクロアチア旅行について書き過ぎたので
今日は軽い話題を…と思っていましたが、
ついでなので、最後にちょこっと記録の意味も込めて
クロアチアの写真を載せておきます。

まず、これ、ドゥブロヴニク到着翌朝のホテルからの眺めです。
暗くなってからの到着だったので、
灯りの少ないクロアチアでは景色が一切分かりませんでした。
ところがだんだんと空が明るくなると… 
アドリア海の真珠! 南の景色です。
左手が旧市街です。

ところで、当時の旅行メモを見つけたのですが、
スプリットからはザグレブまで列車もあったのに
なぜバスで行ったかが分かりました(笑)。
とにかく列車も少ないので、選択肢が少なく、
スプリットを11時40分に出る列車を選ぶと
ザグレブ着がなんと20時50分、
21時初のミュンヘン行き夜行にギリギリなのと
スプリットに11時40分までに着こうとするなら
ドゥブロヴニクのホテルを7時前に出る必要がありました。
だったら、全部バスでザグレブに行った方が速いですし、
夜行に余裕を持って乗った方が、心臓にも良いですしね。

やっぱり旧東欧の列車は遅れる事を考慮に入れた方が
後々いろいろと助かる事があると思います。

(続きを読む…)

ちょっと衝撃だったバスの旅・2

クロアチアの地図?
クロアチアに自由旅行をした時の話の続きです。
毎度、書き始めると長くなってしまい、すみません。

しかも、ずっと7年近く前の事だと思っていたのに、
母に「フランスでのW杯の年だった」と
訂正されてしまいました。
うわぁ、10年前の事だったんですねぇ… 成る程。

ドゥブロヴニクからザグレブまで、
当時は12時間半かかりましたが、今は
道路とトンネルの整備のおかげで11時間だそうです。

あの雪山を越える事が無くなったんですね。
一番の難所の峠越えをトンネルで短縮化したそうです。
復興と進歩、便利になって嬉しいような、淋しいような。

ところで、上の地図、この赤線で囲った所がクロアチアです。
地図に適当な書き込みで申し訳ありません。
島が多いので、海の方は特に大雑把です。

(続きを読む…)

ちょっと衝撃だったバスの旅・1

クロアチアのバスチケット
ずいぶん前の事になってしまいましたが、
2002年に母とクロアチアの旅をしました。
(母から訂正1998年だそうです。どうりでボロボロ…)

直通の便がなかったので、ローマで一泊、
翌日クロアチア航空とアリタリアの共同運行便で
ドゥブロヴニクまで。到着したのは夜でした。
遠いなぁ…と本当に思いました。
その前にスロベニアに偵察に行き、
もうクロアチアも大丈夫、と判断しての旅でしたが、
思った以上に戦争の爪痕が残っていましたっけ。

(続きを読む…)

カテゴリー: 私鉄・公営交通・バスその他 — 詠 11:49 PM  コメント (2)

あなたの旅程表

多少ましになったものの、やっぱり目が痛いです。
パソコンに向い過ぎ、と言われても
分かってはいるのですが、なかなか直せません。

さて、昨日はヨーロッパ(ドイツ語圏)の良き伝統、
列車ごとのパンフレットのお話でしたが、
昨日お見せしたもの、実は10年程前のものでした。
それでは現在、あの「あなたの時刻表」は
どうなっているかと言えば、これです。
ライゼプラン

(続きを読む…)










 



 ↓お気に召しましたら一票を! にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ